5月22日 新設イングリッシュ・ローズ・ガーデンの咲き始める




05 22 08 ばら苑 030

本日は好天に恵まれ、平日ながら4千人弱の来園者がありました。 連日の晴天続きで、ほぼ満開に近い状態になり、一段と華やかさを増したようです。 新設されたイングリッシュ・ローズ・ガーデンのバラも咲き始めております。 また、人気のピエール・ド・ロンサール(つるバラ)もそろそろ見ごろになってきました。カメラが変わり、色調が少し違います。
(REPO 長澤陸夫)

●写真日誌を見る

5月21日 きれいに刈り込まれ、苑全体がすっきり



ニコール

長澤さんがカメラの調子が悪いということで、今日の写真はピンチヒッターで、私が撮しました。
良い天気恵まれ、たくさんの人たちが訪れていました。老人施設からの方々ヘルパーさんに付き添われて笑顔で見ていました。昨日の風雨で痛めつけられた枝もありましたが、きれいに処理されて管理の良さに感心しました。昨年と違ってスッキリしていましたのでボランティアの方にお聞きしましたところ、古い枝を思い切り落として若い枝を伸ばし丈を整えたそうです。園全体が見渡せ下草もきれいに摘まれて床屋さんに行ったバラ苑という感じでした。今、見ごろです。
向ヶ丘遊園からばら苑へ向かう道の途中に、ダイエーから緑道が出来ていて、そこにもバラが100mくらいにわたって咲いていました。
(REPO 角田珠子)

●写真日誌を見る

5月20日 前夜からの風雨で花に被害 



ハンキー・パンキー

昨夜から続いた風雨で多くの花が散ったり、折れたりの被害をもたらしました。 しかし、残っている花も多く、午後から雨が上がり気温の上昇につれてツボミも開きはじめ華やかな雰囲気が戻ってきました。多分、明日は一段と開花が進んでいることでしょう。なお、このような天候にもかかわらず、500人を超す方が来園されました。カメラのトラブルで定点撮影はアウト、写真は4枚と少なめです。(REPO 長澤陸夫)

●写真日誌を見る